A500へカスタムロム導入


ACER ICONIA TAB A500
ACERのICONIA TAB A500を購入したのは、2011年12月です。
 当時のAndroidタブレットは、10.1インチで、CPUはTegra2(1.0GHzのデュアルコア)、メモリ1GB、ストレージは16GB又は32GBが主流でした。性能や価格で比較した結果、Androidタブレット入門用として購入したのが、このA500でした。
 USBはmicroのほか、ホストも付いていて便利です。ステレオスピーカーで音も良い。
 主な用途は、ホームページの閲覧で、WindowsVistaを起動するより早いし、手軽です。GAYOやYOUTUBEを布団に入って見るのは便利でしたね。後は、Splashtopというアプリで、パソコンを操作してました。
 

カスタムロム4.4.4KitKatを導入
 購入当初は、Android3.1でしたが、すぐに、3.2が出てバージョンアップした。でも、4.0は発表されず。そのまま使ってたのですが、アプリも4以上対応のものが多くなり、GYAOさえ見られなくなってしまいました。

 どうすれば良いかとネットで調べていたら、なんと、OSを4.2や4.4、更には、5.0にまでしている記事があり、私もこの際、タブレットの文鎮化を恐れずに試してみることにしました。このまま、放置していても使い物にならないしね。
 
 詳しい、アップデートの方法は、多くの方がホームページに載せていますので、割愛させていただきますが私が参考にしたものなどを載せておきますので、興味がありましたらご覧らんください。

 あくまでも自己責任で文鎮化覚悟でやってください。事実不慣れな私は、手順を間違え、思うようにいかず、一度、文鎮化させてしまいました。南無。
 でも、頑張って蘇生させて、今は、4.4.4で快適に使っています。5.0.2もTegraownersCM12.1は、動作確認しています。

 コツですが作業に使うパソコンは、WindowsXPでないと旨く動作しません。8.1では、途中までいくと止まってしまったりで、挫折してました。あと、microSDカードを1枚用意しておくと便利です。

参考したHPや必要なものがあるHP (2016.1.31現在)

<参考にしたHP>
■ShopDD  http://shopdd.jp/blog-entry-1163.html
「A500をAndroid4.2.2にしたみた」の他に、失敗したときのために「Acer公式のAndroid4.0.3にする方法」も参考になります。
■趣味のアプリ開発ブログ http://ameblo.jp/highcommunicate/entry-11715707504.html
■努力したWiki https://hgotoh.jp/wiki/doku.php/documents/other/other-018

<OS及びClockworkmod>
■ForumTegraOwners  http://forum.tegraowners.com/
 Android
  5.1.1TegraownersOmniROM 5.1.1 A500/A501 – V11  Gapps5.0.2 A50x
  5.1.1Tegraowners CM12.1 A500/A501 v6  Gapps5.0.2 A50x T
  4.4.4Tegraowners OmniROM A500/A501 v23.1 FINAL  Gapps4.4.4 A50x TO
 Clockworkmod
  TouchRecovery v1.7.3
  TouchRecovery 1.8.1
  ほか、多くのスタムロムなどがあります。なお、メンバー登録をしないとdownloadできません。

<root化ファームウエア>
■Deposit  http://depositfiles.com/files/c6pr69ri6
 root-3.2.1-V4.7z  (498MBですが無料版でもダウンロードはできました)
  解凍し、DotNetDetecter.exe は、XPパソコンでやってください。

<USBドライバー>
■日本エイサー acer  http://www2.acer.co.jp/support/download/
 USBドライバー
  ちなみに、Android4.0 Ice Cream Sandwichの公式版もここに載っています。これでよいという方は、これをダウンロードして、簡単にアップデートができますが、4.4.4にしようと思っている方へはお勧めしません。詳しくは、ShopDDさんのHPをご覧ください。

 では、素敵な文鎮化へ、いや新しいAndroidの世界へ!