Ryzen5 3600に交換


8年ぶりにCPUを交換
 予算はないのですが、CPUを交換するとなるとマザーボードとメモリも買わなければなりませんので、今回は悩んだ結果次のものを選びました。予算は、5万円以内に収める予定で55000円になってしまった。その他のパーツとOSとアプリは流用します。


・CPU AMD Ryzen5 3600
       (7nmプロセス、6コア12スレッド、65W)
・マザーボード MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFI (安価なX570搭載マザーボードです。あまり使わないであろうWi-FiとBluetoothが付いているのが何となく嬉しい!)
・メモリ CORSAIR 8GB×2枚 (DDR4 2666MHz CMK16GX4M2A2666C16) 

まずは、組み立てです
 組み立てる前に、前のマザーボードを取り出して、ケース、電源、グラフィックボードの各ファンのホコリを取るなど、ケース内を掃除機で大掃除します。

@万一のことを考え、バックアップツールでメインドライブであるSSDのコピーを取ります。
 ここでは、EaseUS Todo Backupを使っています。

Aマザーボードが入っていた袋の上にマザーボードを置き、付属のCPUファンを使うため、マザーボードに付いているファン固定金具は外しておきます。

BRyzen5 3600を載せて、グリスを塗り、付属のファンをネジ止めします。ファンの設置方向ですが、AMDというロゴがメモリ側になるとメモリの抜き差しの邪魔になります。

Cメモリを載せます。今回のMSIマザーボードでは、DIMM2側のスロットを優先して使用します。

Dケースに収め、マザーボード他、各部に電源コネクタを差します。SSDはSATA1を使いました。
 グラフィックボードをPCI_E1に差し込みます。(今回流用のZOTAC GTX750Tiは補助電源は要りません。)

E電源ケーブル、LANケーブル、モニターケーブル、キーボード、マウスを付ければとりあえずハード的には完成です。

では、電源の入れてみます
 電源を入れたらBIOS見たいのが出て一旦停止しました。起動するディスクなどを指定して再起動したら見事に立ち上がりました。付属しているCD-ROMでドライバーは入れてはいませんが、とりあえずは使えそうです。
 めでたしめでたしと言いたいところですが、Windows10は今までのものを使う予定ですので、認証できるかが気がかりでした。

Windows10の認証問題が解決

 マザーボードを交換したので予想通りWindows10が認証できません。購入すると2万円くらいするのでここは出費を抑えるため、認証画面にあるいくつかを試してみました。

@「トラブルシューティング」を試したけど認証にはいたりませんでした。

A「このデバイス上のハードウェアを交換しました」で、マイクロソフトアカウントで再認証もダメでした。

B「プロダクトキーの変更」からWindows8Proのプロダクトキーを入れたら認証できました。
 元々は、Windows vista DSP版を購入し、その後、Windows8Proのアップデート版を購入し、そして、8.1、10とアップしていったものなので、8のプロダクトキーで認証してくれたのかなと思います。

 ちなみに、現在の10のプロダクトキーはProductKey Viewerというアプリを使うと調べることができます。ダメなら調べたプリダクトキーも試してみようかと思ってました。

CWindows10の認証ができたからなのかはわかりませんが、office 2016は問題なく認証できました。

 2020年、今回初めて新しいBIOS、UEFIを見ました。そのせいか、最初、設定に戸惑いました。
 MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFIでのUEFIの画面は2種類あります。

初めて見たUEFI
Advanceモード
 Advanceモードでは、細かくBIOSの設定ができます。

【SETTINGS】では、以前のBIOSのような設定ができます。

【OC】は、オーバークロックの設定ができます。

【M-FLASH】は、BIOSのアップデートに使います。BIOSのアップデートの方法は3通り用意されていますがその一つです。

 もっとも、オバークロックもしないし、ゲームモードも使わないので、BIOSで設定したのは、起動ドライブの順番くらいかな?
EZモード
◆EZモード

 EZモードでは、細かい設定はせきませんが、現在のCPUやHDD等の状況が分かりやすく表示されています。
 ゲームブーストスイッチなどが用意されていますが、これを押すと速くなるのかは試していません?
DRAGON CENTER
 これは、BIOSではなく、Windows上で動くアプリです。MSIからダウンロードして使います。これもパソコンの動作設定ができます。

【User Scenario】は、ゲームモードやバランスモード、低音モードなどが用意されています。これらを選ぶだけの簡単設定です。
 ちなみに、私はMSI推奨のバランスモードにしています。
 
【Monitor】は、CPU、DRAM、チップセット各ファンなどのモニターができます。

【支持 Live Update】は、ドライバーやBIOSのアップデートができます。
 BIOSを最新版にしましたが、LiveUpdateからAdvanceをクリックし、最新版のBIOSを選んでインストールしました。とても楽で便利です。 
結局、現在のパソコンの構成はこんな感じです
(2020年5月現在)
・CPU AMD Ryzen5 3600
・マザーボード MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFI
・メモリ CORSAIR 8GB×2枚 (CMK16GX4M2A2666C16) 
・グラフィックボード ZOTAC GTX750Ti
・SSD 1TB(CFD販売 CSSD-S6B01TMG4VT)
・HDD 1TB、2TB
・DVDドライブ
・電源 600W (SCYTHE 剛力2)
・ケース Antec Three Hundred
・OS Windows10 Pro

 その後、メモリを32GBにして、古かった電源を新しいものに交換しています。